うさぎ の歯科疾患(食べない)と プラセンタ 療法【大阪府堺市の動物病院】

うさぎ の難病でお困りの方、キキ動物病院へご相談ください。

こんにちは。
大阪府堺市の うさぎの病院 、キキ動物病院です。

今回はうさぎさんの歯が伸びすぎているときに気を付けることや、プラセンタ療法についてです。

うさぎさんの歯の特徴

うさぎさんの歯は犬や猫とまったく異なっていて、常生歯(じょうせいし)、もしくは無根歯(むこんし)と言います。

うさぎさんの歯は一生伸び続けるという性質を持っているからです。

正常ではうさぎさんの上顎歯(じょうがくし。上の歯)と、下顎歯(かがくし。下の歯)がうまく擦り合わさる(咬合。こうごう)することによって、適度な長さと適度な形に自然と調整されています。

上の歯と下の歯が噛み合わさらない状態のことを不正咬合といいます。

以下、不正咬合の写真です。
うさぎ が食べない。歯伸びている。キキ動物病院

うさぎ の歯が伸びている。食べない。キキ動物病院

うさぎ が食べない。歯が伸びている。キキ動物病院

うさぎ が食べない。歯が伸びている。キキ動物病院にて

うさぎ が食べない。不正咬合。歯が伸びている。キキ動物病院

うさぎが食べない。不正咬合。歯が伸びている。大阪府堺市キキ動物病院

うさぎさんの不正咬合を疑う症状

うさぎさんがいったん不正咬合になってしまうと、歯が過剰に長く伸びてしまったり、歯の先端がとがってしまうことがよくあります。

この結果、いろんな症状をうさぎさんに引き起こすことになります。

うさぎさんの不正咬合を疑う症状を並べておきます。

・食べるのが難しい(草をくわえても食べれずにポロポロおとす)

・元気消失

・流涎(りゅうぜん。よだれが垂れている)

(以下、よだれが垂れている時の写真です。)

うさぎさんのよだれ。うさぎが食べない。不正咬合。歯が伸びている。キキ動物病院

うさぎさんのよだれ。うさぎさんが食べない。不正咬合。歯が伸びている。キキ動物病院

・口周りの皮膚炎(口回りが赤い)

・口の周りの汚れ

・歯ぎしり

・歯の外見の変化(前歯が伸びすぎている)

・口をもぐもぐする

・目ヤニや涙など

・顔面や下顎周囲の腫脹(顔や顎あたりが腫れている)

うさぎ膿瘍。食べない。あごが腫れている。キキ動物病院

上の写真は下顎膿瘍(かがくのうよう)でアゴが腫れているときに、膿瘍を切開している様子です。

こういった症状がウサギさんにみられたら、動物病院に連れて行ってあげてください。

うさぎ さん、不正咬合の症状が出ないことも…

ここで注意が必要なことは、こういった症状がなくても不正咬合がないとは
限らないということです。

つまり、不正咬合があっても症状が全くない場合も多いということです。

この場合、(一見)無症状で元気に過ごしていますが、いきなりピタッと食べなくなったりという症状がでることも多いです。

我慢していたのですね。

不正咬合は我慢しているとどんどん進行してしまいます。

具体的には症状がでていなくても、定期的に歯の処置を動物病院でしてもらわないと、症状がでるまでの期間が短くなってきます。

そうすれば、医療費がどんどん高くなるという、負のスパイラルに陥ってしまうことがあります。

我慢していると顎の骨が変形していくからですね。

変形した骨は元にはもどりません。

うさぎ さんの不正咬合は、早期発見がトク

不正咬合を疑った場合は、たとえ元気で食欲があったとしても、
早めに動物病院に連れて行ってもらった方が、長い目で見れば、結局医療費が安くなりますし、うさぎさんの健康もより良く維持できます。

うさぎ さんの歯の病気に プラセンタ療法

不正咬合を含めて、うさぎさんの歯の病気には、プラセンタ療法を併用すると相乗効果をあげられる可能性が高いです。

スイスの研究所が開発した、ヒト・プラセンタ製剤を使った、歯科の臨床論文がありますが、そこでは歯肉炎と歯槽膿漏(しそうのうろう)に大きな効果が
あったと報告されています。

同様に、いろんな動物の口内炎で効果が高いことを確認しています。

うさぎさんにも、歯科疾患でのプラセンタ併用療法は効果が高いです。

うさぎさんの歯科疾患は口内の問題だけでなく、胃腸の問題も併発することが多く、その問題への対処もプラセンタがカバーしています。

もちろん、生体は複雑で、100%効果があるという魔法のような治療法は多くないですし、プラセンタですべてが対処できるとは限りませんが、試してみる価値は十分にあります。

ただし、プラセンタ療法は併用する薬剤や投与経路、投与量などによって有害作用がでることもあるので、うさぎさんへのプラセンタ療法をよくわかっている先生にお願いするといいと思います。

072‐276‐3555
大阪府堺市中区深井北町117‐3

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村